FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マネースクウェア トラリピで稼ごう

どうもこんにちは!3月にFIRE予定のトモローです。本日はマネースクウェアが提供しているFX自動売買サービス「トラリピ」の収益を公開していきます! トラリピとは? トラリピとはトラップリピートイフダンの略です。???と思われた方、分解して説明してい…

お金持ちの思考を考えてみる

どうもこんにちは!3月にFIRE予定のトモローです。富塚あすかさんの「職業、お金持ち。」を読みましたのでお金持ちの思考について考えてみたいと思います。 著者について 著者は個人投資家で、元手10万円から投資で資産を築いたとのこと。現在はオンラインサ…

YoutubeやVoicyを聞き流して楽に賢くなろう

どうもこんにちは!3月にFIRE予定のトモローです。Youtube見てますか?私は毎日見ています。しかしヒカキンさんやはじめしゃちょーさんの動画は見たことがありません。普段見るのはこのあたりです。 両学長 勝間和代さん FIRE系 税金関係 ゲーム関係・エンタ…

食後に眠くなるのは危険です!

どうもこんにちは!3月にサイドFIRE予定のトモローです。お昼ごはんや夕ご飯を食べたあとに眠くなることありますよね?あれ、実は体に悪いことを知っていましたか??本日はその理由と対応策について解説します。 食後に眠くなる理由 食後に眠くなる理由は糖…

カード入れ付きスマホケースで財布いらず。

どうもこんにちは!来月サイドFIRE予定のトモローです。最近財布は持ち歩いていますか?私はもう財布は家に置きっぱなしで、最後に現金を引き出したのがいつだったか思い出せないほどです。私のキャッシュレス生活のノウハウを共有したいと思います。 カード…

やる気が無いときの対処法

何らかの目標を達成するために毎日やることを決めておくことは大事です。でも、どーしてもやる気がでない日もあると思います。そんな時にどう対処したらいいのか、私のノウハウをお伝えします。 やる気がない時の対処法 結論はズバリ、「やる気がなくてもや…

身になる読書テクニック5選!

読書をそれなりにしているけど、成長している気がしない・・・ 内容をほとんど覚えていない・・・ 読んでも何も変わらなかった・・・こんなお悩みをお持ちではないでしょうか。かつての私も同じ悩みを持っていましたが、最近は読書して悩むことがなくなりま…

FIRE後はどこに住むべきか

どうもこんにちは!3月にFIRE予定のトモローです。FIRE後はどこに引っ越せば良いのか考察してみましたので、共有します。 FIRE後の住居選択肢 賃貸派 恐らくFIREを達成しようとする大半のサラリーマンは賃貸住宅に住んでいるものと思います。住宅ローン組ん…

まずは1歩でいいから続けることが最重要

こんにちは!3月にサイトFIRE達成予定の30代サラリーマンです。退職したらフリーランスとして生計を立てられるように、今こうしてブログを書いているわけですが、ブログってどうやって書けばいいのかわからないというのが最初の悩みかと思います。そこでブロ…

節約術:職場にはマイカップとインスタントコーヒーを持参する

どうもこんにちは!3月にサイドFIREを予定している30代サラリーマンです。FIREを達成するにはいかに生活費を下げて、投資にまわせるかがポイントになります。毎日の会社で飲むペットボトルや缶コーヒー代は意外とばかになりません。例えば 1本120円の缶コー…

オミクロン株が流行しているの会議室で対面会議して感染しないでほしい

ホントにどうして対面で会議したいんでしょう。ヤメてほしいですね。総務から再三、極力Web会議にしてくださいというお触れも出ているのに未だに対面会議をやり続け、挙げ句に感染ラッシュ!どうなっているのでしょうか。濃厚接触者の疑いありで出社できませ…

怪しい人からは距離を取る

どうもこんにちは。生活しているとマナーの悪い人や非常識な行動を取る人に遭遇することがあると思います。直接自分が被害に合わなくても、見るだけで不快になったりします。そこで処世術としてベターと思うのは「その人から距離を取る」ことだと思っていま…

退職を迷ってる人へ

どうもこんにちは。退職すべきかどうかは悩ましいですね。サラリーマンとして何年も過ごしてしまうと、それ以外の仕事で食べていけるのか不安になります。私は色々とシュミレーションして、資産所得で最低限の収入は確保できそうな見込みとなったので退職を…

歩いた距離と登った階段の段数は健康のバロメータ

どうもこんにちは。30代になると、だんだんと体に不調を感じるようになるかと思います。 膝が痛い 走れない 肩が上がらない こういったことを感じるようになったらそれは運動不足が原因の可能性があります。とは言え、ジムに行ったりジョギングはおっくうと…

FIRE達成のための生活費計算

どうもこんにちは。 FIREやってみたいけど、自分にはできるのだろうか どれぐらいの資産を貯めれば達成できるのか そんなお悩みを解決するべく私の最低生活費をご紹介します。 FIRE達成に必要な金額 一般には生活費の25倍が必要と言われています。これは米国…

ふるさと納税のすすめ

どうもこんにちは。ふるさと納税やっていますか?私は5年目くらいでしょうか。色々と失敗もしてきたのでこれから始める人の参考になれば幸いです。 ふるさと納税とは? ふるさと納税とは本来国や地方自治体に収めている税金を、自分の好きな自治体に寄付する…

〇〇円以上の支払いで割引きの罠

どうもこんにちは。最近はクーポンを使って節約したりお得になったりすることが当たりまえになってきました。例えば クーポンの対象商品はXX円引き □□を買うとボーナスポイント進呈 ○○円以上の支払いでXX円引き 私もクーポンは大好きなので買い物する前に必…

衣服にかける手間を少なくすると楽になる

どうもこんにちは。洗濯物干し、アイロン、服選びなど何かと衣類の管理には手間がかかります。毎日のことなので、一つ一つの手間はさほどでなくても積み上げると馬鹿になりません。生産性も低い繰り返しの作業はできるだけ手間を減らして快適に生活していき…

散歩時間はポッドキャストで勉強しよう

どうもこんにちは。散歩時間や移動時間を有効利用する方法をお探しでしたら、ポッドキャストをおすすめします。ポッドキャストは予めダウンロードしておくことで、通信量を気にせずにラジオを聞くことができます。ラジオと言っても、Youtubeの音声版のように…

ポイ活アプリでコツコツポイント獲得

どうもこんにちは。本日はポイ活アプリのご紹介です。 Tポイント×シュフ− 1日に2回広告を見ると、1ポイントもらえます。以前は2ポイントでしたが、改悪されてしまいました。ただし、アプリを開いて広告を表示させるだけなので習慣化すると手間に感じません。…

自宅筋トレのススメ

どうもこんにちは。筋トレやってますか?私は毎日やってます。なぜ毎日できるのか、その方法を書いてみたいと思います。私の社会人になってからの運動週間は、ランニング、ジム通い、バスケサークルなどでしたが、いつの間にか全部やらなくなりました。ラン…

レシートでポイント

どうもこんにちは。本日はレシートをお金に変える方法です。買い物した時にもらえるレシート、有効活用していますか?何とか1枚1円で買い取ってもらえます。しかも色んなサービスがあるので、1枚のレシートが何円にもなります。私が使っているのは次の2つで…

Youtube活用のススメ

どうもこんにちは。昨今、テレビの視聴離れがどんどん進んでいるというニュースもよく見るようになりました。私自身もテレビは10年前くらいに故障して依頼保有していません。それで困ることがあったかというと、ほとんどないですね。唯一、半沢直樹の新しい…

少しだけ先を行っている人を真似る

どうもこんにちは。本日は何かを始めるときにハックを1つ。例えばYoutuberを目指してみましょう。有名なYoutuberのヒカキンさんやはじめ社長、中田敦彦さん、両学長は再生数も登録者数もすごい数で憧れます。成功するためにはうまく言っている人の真似をし…

アンケートでポイント稼ぎ

どうもこんにちは。本日はすきま時間でポイントが稼げるアンケートについて。副業が当たり前になってきましたが、副とはいえ、仕事であれば完璧にやらなければいけないと考えて二の足を踏んでしまうことがあると思います。そんな時は誰でも気軽にできるアン…

歩いてポイントゲット

どうもこんにちは。最近歩いたらポイントがもらえるアプリが続々登場しています。私も使っていますので、その感想を。 Miles 歩いてポイントがもらえるアプリの先駆けとなった、超メジャーなアプリです。歩くだけではなくて、電車、車の移動でもポイントがつ…

思いつきはすぐにメモしよう

どうもこんにちは。本日はメモのハックを1つ。 メモのすすめ 私生活にしても会社生活にしても何かを考えていると、ふとアイデアが浮かぶことがあります。アイデアというと大げさですが、思いつきという程度のことも含んでいます。この思いつきを紙やスマホ…

失敗を恐れるより大怪我しないように挑戦しよう

どうもこんにちは。本日のタイトルは投資にしても仕事にしても当てはまる考え方だと思っています。例えば投資。投資は資金が豊富であるほうが有利であると言われますが、同時に失敗しない人はいないとも言われます。むしろ資金が少ないうちに大きな失敗して…