FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

退職を迷ってる人へ

どうもこんにちは。

退職すべきかどうかは悩ましいですね。

サラリーマンとして何年も過ごしてしまうと、それ以外の仕事で食べていけるのか不安になります。

私は色々とシュミレーションして、資産所得で最低限の収入は確保できそうな見込みとなったので退職を決意しました。

f:id:macpotatoes:20220216205146j:plain

ところが、最近になってやっと人員が補充され、その方も仕事に慣れてくれたおかげで一人で抱えていた作業を分散することができ、精神的にも楽になりました。

そこでふと思ったのは、最初からもう一人いたら、ここまで追い詰められることはなかっただろうということです。

私の会社では4月に新部署が発足し、役割がガラッと変わり、それまで庶務をしてくれていた人たちもいなくなったため、自分たちでやらなければならなくなりました。

その前後でなぜか人事が派遣切りを実施し、1名減。

私の上役が4月早々に退職。

5月、仕事に追われ、精神的ストレスがピークになり退職を強く意識。

夏になるとさらに上の上役がうつ病で休職。

その後、FIRE計画を密かに進め、3月に退職予定となっています。

上司には11月に退職の要望を伝えていました。

今思うと、せめて10月にももう一人増えてくれていたら、精神的にも楽になり退職を決意するまでにはいかなかったと思います。

もし今忙しすぎて退職を迷っているのであれば、外注や派遣職員の採用などすぐにも仕事量を減らせる方法が取れないか、上司と相談してみることをおすすめします。

それとなく、退職をほのめかしても上司が動かないようなら、もうそんな会社は退職してしまいましょう。

お金より健康の方が大事です。

場合によってはうつ病診断しやすい病院を探してうつ病認定してもらうのもありかもしれません。

グレーなやり方ですが、健康を害するまで働かせている会社にも問題があるのです。

自分を守るために最善の行動をしましょう!