怪しい人からは距離を取る
どうもこんにちは。
生活しているとマナーの悪い人や非常識な行動を取る人に遭遇することがあると思います。
直接自分が被害に合わなくても、見るだけで不快になったりします。
そこで処世術としてベターと思うのは「その人から距離を取る」ことだと思っています。
最近は凶行に及ぶ事件もよくニュースになっています。
- 電車内で刃物を振り回し火を付ける
- 電車内で喫煙し、注意されたことに逆上し殴る蹴る
- マスクを注意した人が暴行を受け半身不随になる
いずれも助かる方法は、逃げるしかありません。
不審者は見た目や雰囲気に違和感を感じることがあると思います。
- 電車内でフードを被っている
- 混んでいるのに足を組んでいる
- 電車の床に座り込んでいる
- 大音量で音楽を聞いている
ちょっと変わった行動やマナー違反を見かけたらそっと離れるべきです。
多少マナーが悪いだけならそれはそれでいいですし、切れやすい人だったら何らかの被害に合うことを未然に防げます。
例え何もおこらなくとも、その人間がおかしなことをしないか気になったりする時間、ストレスも無駄です。
電車で割り込まれたりすると、どんな顔をした人間だろうと気になってしまった経験はありませんか?
割り込まれたということに加えて、その後も色々気になったり、想像したりしてイライラしてしまうのは本当にもったいないです。
そういったマイナスの影響を与える人とはすぐに別の車両に乗り換えてスッキリとしましょう。
注意点が一つだけありまして、そういったおかしな人と距離を取ることはその対象人物に悟られないようにした方が無難です。
最初から暴力を目的としている人は難癖をつける理由を探しているので、下手に絡まれないようにしましょう。
君子危うきに近寄らず。
それではまた。