FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

自宅筋トレのススメ

どうもこんにちは。

筋トレやってますか?

私は毎日やってます。

なぜ毎日できるのか、その方法を書いてみたいと思います。

私の社会人になってからの運動週間は、ランニング、ジム通い、バスケサークルなどでしたが、いつの間にか全部やらなくなりました。

ランニングは寒いと億劫になる

ジムに行くのがめんどい

バスケサークルは自然消滅

のような感じです。

そんな感じで運動習慣がなくなってしまったところ、ある時ふと

膝が痛い

小走りしても膝が痛くてほとんど足が動かない

という自体になりました。

しかもこの時期は隣駅の始発電車にわざわざ乗り換えて座って通勤していたので、歩くことすらほとんどない生活でした。

さすがにヤバいと考えまして、ランニングしようか、ジム通いしようか、テニスサークルにでも入ろうかと色々考えました。

ランニング→寒いとめんどい。寒くなくてもめんどい

ジム通い→行くのがめんどい、会費が結構高い。

テニスサークル→体験教室に行ったら人と仲良くならないとダメっぽい。無理。

ということになり、全滅。

そこで考えたのが、自宅筋トレです。

主にやっているのがプッシュアップバーを使った腕立てと腹筋です。

自宅筋トレのいいところは、
思い立ったらすぐに出来ること

他の習慣と関連づけやすいこと

プロテインがすぐに飲めること

シャワーにすぐに入れること

費用がかからないこと

と良いこと尽くめです。

他にも、リングフィットアドベンチャーとフィットボクシングを購入して楽しみながら運動できる環境を整えています。

エクササイズ系のゲームはいちいちヨガマットを引いたりする手間があって最近できていませんが。。

なにかの参考なりましたでしょうか。

それではまた。