FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

やる気が無いときの対処法

何らかの目標を達成するために毎日やることを決めておくことは大事です。

でも、どーしてもやる気がでない日もあると思います。

そんな時にどう対処したらいいのか、私のノウハウをお伝えします。

やる気がない時の対処法

結論はズバリ、「やる気がなくてもやる」です。

何だそれはと思われたかと思いますが、色々試してきてみて、これしかないという結論になりました。

もちろんちょっとしたコツがありますので、もう少しお付き合いください。

ポイント1:最小限だけでいいと考える

最初のポイントは、最小限だけでいいと考えるということです。

例えばブログを毎日書くことを目標としていて、普段は1000文字以上書いていたとします。

その場合は1文字でも書けばOKとするのです。

そうすれば毎日書くという目標は達成していますし、どんなにやる気がなくても「あ」ぐらいは書けると思います。

しかも大抵の場合は、ホントに「あ」だけになるということもないと思います。

ポイント2:始めると楽しくなる

人間には作業興奮という作用があります。

これは何かを始めると、しだいにそれが楽しくなってくる現象の事です。

言い換えると、やる気が出てくるということです。

これはよく啓発本に書いてあるのでご存じの方も多いかと思いますが、人はやる気がでたらやろう思いますが、やる気は始めないと出ないということですね。

まとめ

  • やる気が無い時は、とにかくやり始めるしかない
  • 目標は最低限で良い

気づきが得られたら幸いです!

(実はこのブログを書いている今日がまさに朝から全くのってこず、夜になって書き始めてこのテーマになりました笑)