FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

ワードプレスでブログ立ち上げました!

どうもこんにちは!もうすぐFIRE予定のトモローです。はてなブログで毎日投稿の練習をはじめて3ヶ月目になりました。ブログを書く習慣ができましたので、本腰を入れてブログ作成に取り組むため、ワードプレスによるブログを立ち上げました。ブログ名は「ト…

連休で昼夜逆転しないように散歩に出かけよう

どうもこんにちは!あと2週間でFIRE予定のトモローです。コロナ禍でなかなか出かけられない時期ですね。私はコロナ禍になる前から出不精だったのであまり変わりませんが、それでも多少は出かける用事が減りました。3連休をずっと家で過ごすと、夜更かしをし…

引越し先の検討にはLIFULL HOME'Sの検索条件保存機能を活用しよう

どうもこんにちは!FIREまであと2週間のトモローです。今回はFIRE後の引越し先を検討している場合に、自動的にメールで新着物件を教えてくれるサービスのご紹介です。 引越し先の検討はLIFULL HOME'Sを活用! 私はかれこれ5回引っ越ししてきましたが、毎回お…

Googleアラートのすすめ

どうもこんにちは!今月末FIRE予定のトモローです。本日は情報収集の強い味方Googleアラートをご紹介します。 Googleアラートとは Googleアラートは指定したキーワードに一致した新しいインターネット上の情報をメールで送ってくれるサービスです。www.googl…

ブログ用サーバ提供サービスはどこがお得か

どうもこんにちは!今月末FIRE予定のトモローです。本日はこれから本格的にWordpressでブログを始めようとしている私トモローが、今一番利用したいサービスを考察します。 有名なサービス3選 最近、ブログ用サーバサービスで調べると主だったものとしてはこ…

FIREしなくてもFIREできるようにしておくことは精神的に有効

どうもこんにちは!今月末FIRE予定のトモローです。本日はFIRE間近の私が感じたみんなFIREできるようにしておくべきという話をします。 サラリーマンの苦悩 私がサラリーマンをやっていてよく思う悩みは、 嫌な人間関係も続けなければいけない 非効率なやり…

FIREするためには安定的な収入源を作ろう

どうもこんにちは!3月末にFIRE予定のトモローです。本日はFIREを達成するための資産や収入について考察していきます。 25倍の資産を貯めるのが難しい FIREを達成するために4%ルールといって、普段の生活費の25倍の資産を貯めればいいということが知られ…

Google Adsenseが6記事だけで通っている事例紹介

どうもこんにちは!今月末FIRE予定のトモローです。本日はブログは稼げるのか?問題に対して1つ明るい事例のご紹介です。 6記事でGoogle Adsenseに合格した事例 なんと6記事でGoogle Adsenseに合格したという事例を発見しました。実際の合格画面をツイート…

前の人が遅いときの対処法

どうもこんにちは!あと3週間でFIRE予定のトモローです。先日、TVerでかりそめ天国という番組を見ていたところ、レジの前や改札の前に来てから準備する人にイライラするという話をしていました。番組では、準備してイライラする人より、前に来てから準備する…

FX収益だけで国民健康保険料はいくら必要になるのか

どうもこんにちは!今月末FIRE予定なのに未だにストレスかかる仕事が残っているトモローです。(早く引き継ぎだけに専念したいー!)さて、本日は退職後に国民健康保険料はどのくらい必要になるのか?についてFXの収入のみで計算してみましたので、解説しま…

簡単なことから始めると面倒なことを片付けやすい

どうもこんにちは!今月末FIRE予定のトモローです。本日は面倒なことをいかに終わらせるかについてのライフハックです。 簡単な1つのことだけやるつもりではじめてみる 面倒なことはすごく簡単なひとつのことだけやるつもりで始めてみると、意外とすんなり…

FIRE達成の基本戦略-稼ぐ編

どうもこんにちは!今月末FIRE予定のトモローです。本日はFIRE達成のための基本戦略についてご説明します。 FIRE達成のための簡単3ステップその3 節約をして投資を始めたら、次に考えるのが収入のアップです。これは節約でバケツの穴をふさいでも、入って…

FIRE達成の基本戦略-投資編

どうもこんにちは!今月末FIRE予定のトモローです。本日はFIRE達成のための基本戦略についてご説明します。 FIRE達成のための簡単3ステップその2 節約の次は投資すべし 昨日は節約法について解説しましたが、本日は投資について解説します。お金持ちは投資…

FIRE達成の基本戦略-節約編

どうもこんにちは!今月末FIRE予定のトモローです。本日はFIRE達成のための基本戦略についてご説明します。 FIRE達成のための簡単3ステップその1 まずは節約すべし 穴の空いたバケツにどんなに水を注いでも貯めることはできません。まずは穴をふさぎましょ…

コンビニ(ローソン、ファミマ、セブン)アプリは積極的に使おう

どうもこんにちは!今月末FIRE予定のトモローです。本日はお得なアプリのご紹介です。 ローソンアプリ ローソンのアプリは1日1回抽選して時々ポイントが当たります。 当たるポイントはポンタポイントかdポイントをあらかじめ選択できます。私はローソンでほ…

楽天証券からSBI証券への投信移管をやってみました。

どうもこんにちは!今月末FIRE予定のトモローです。 本日は楽天証券からSBI証券へ投資信託を移管する手続きをやってみましたので、そのやり方とやってみた感想を書いてみます。楽天証券では3月末の残高を基準として4月以降初めて一定の残高に達すると楽天ポ…

個別株投資も結構楽しいのでオススメ

どうもこんにちは!今月FIRE予定のトモローです。FIREブームとともに投資ブームが到来して暫く立ちましたが、個別株投資は実施されていますか?私はバリュー株投資を実践していて、最近のウクライナショックにより撃沈しております。 笑。しかし、そんな状態…

1万円程度のワイヤレスイヤフォンがいい。

どうもこんにちは!今月FIRE予定のトモローです。通勤や散歩をされていてイヤフォンを使っていますか?私は以前2,000円程度の有線イヤフォンやワイヤレスイヤフォンを使っていましたが、Amazonセールで1万円程度のワイヤレスイヤフォンに替えて、結構快適に…

やりたいことはタスク化しよう

どうもこんにちは!今月末にFIRE予定のトモローです。今日はタスクを忘れずに実行するライフハックについてです。この記事を読むと期限を忘れてしまうことや、やるべきことを思い出す必要がなくなり効率的にタスクをこなすことができるようになります。 Goog…

朝は必ず太陽の光を浴びる

どうもこんにちは!3月にFIRE予定のトモローです。本日は朝の大事な習慣について。私は起きたら最初に行うことはカーテンを開けて太陽の光を浴びることです。これが健康にも幸福にもいいことがあるので解説してみます。 朝に太陽の光を浴びるとどうなるのか…

マネースクウェア トラリピで稼ごう

どうもこんにちは!3月にFIRE予定のトモローです。本日はマネースクウェアが提供しているFX自動売買サービス「トラリピ」の収益を公開していきます! トラリピとは? トラリピとはトラップリピートイフダンの略です。???と思われた方、分解して説明してい…

お金持ちの思考を考えてみる

どうもこんにちは!3月にFIRE予定のトモローです。富塚あすかさんの「職業、お金持ち。」を読みましたのでお金持ちの思考について考えてみたいと思います。 著者について 著者は個人投資家で、元手10万円から投資で資産を築いたとのこと。現在はオンラインサ…

YoutubeやVoicyを聞き流して楽に賢くなろう

どうもこんにちは!3月にFIRE予定のトモローです。Youtube見てますか?私は毎日見ています。しかしヒカキンさんやはじめしゃちょーさんの動画は見たことがありません。普段見るのはこのあたりです。 両学長 勝間和代さん FIRE系 税金関係 ゲーム関係・エンタ…

食後に眠くなるのは危険です!

どうもこんにちは!3月にサイドFIRE予定のトモローです。お昼ごはんや夕ご飯を食べたあとに眠くなることありますよね?あれ、実は体に悪いことを知っていましたか??本日はその理由と対応策について解説します。 食後に眠くなる理由 食後に眠くなる理由は糖…

カード入れ付きスマホケースで財布いらず。

どうもこんにちは!来月サイドFIRE予定のトモローです。最近財布は持ち歩いていますか?私はもう財布は家に置きっぱなしで、最後に現金を引き出したのがいつだったか思い出せないほどです。私のキャッシュレス生活のノウハウを共有したいと思います。 カード…

やる気が無いときの対処法

何らかの目標を達成するために毎日やることを決めておくことは大事です。でも、どーしてもやる気がでない日もあると思います。そんな時にどう対処したらいいのか、私のノウハウをお伝えします。 やる気がない時の対処法 結論はズバリ、「やる気がなくてもや…

身になる読書テクニック5選!

読書をそれなりにしているけど、成長している気がしない・・・ 内容をほとんど覚えていない・・・ 読んでも何も変わらなかった・・・こんなお悩みをお持ちではないでしょうか。かつての私も同じ悩みを持っていましたが、最近は読書して悩むことがなくなりま…

FIRE後はどこに住むべきか

どうもこんにちは!3月にFIRE予定のトモローです。FIRE後はどこに引っ越せば良いのか考察してみましたので、共有します。 FIRE後の住居選択肢 賃貸派 恐らくFIREを達成しようとする大半のサラリーマンは賃貸住宅に住んでいるものと思います。住宅ローン組ん…

まずは1歩でいいから続けることが最重要

こんにちは!3月にサイトFIRE達成予定の30代サラリーマンです。退職したらフリーランスとして生計を立てられるように、今こうしてブログを書いているわけですが、ブログってどうやって書けばいいのかわからないというのが最初の悩みかと思います。そこでブロ…

節約術:職場にはマイカップとインスタントコーヒーを持参する

どうもこんにちは!3月にサイドFIREを予定している30代サラリーマンです。FIREを達成するにはいかに生活費を下げて、投資にまわせるかがポイントになります。毎日の会社で飲むペットボトルや缶コーヒー代は意外とばかになりません。例えば 1本120円の缶コー…