FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

〇〇円以上の支払いで割引きの罠

どうもこんにちは。

最近はクーポンを使って節約したりお得になったりすることが当たりまえになってきました。

例えば

  • クーポンの対象商品はXX円引き
  • □□を買うとボーナスポイント進呈
  • ○○円以上の支払いでXX円引き

私もクーポンは大好きなので買い物する前に必ず使用可能なクーポンがないかチェックしています。

しかし、クーポンは実はお得に見せかけて損をしていることがあることに気づいているでしょうか。

結論はズバリ、「余計なものを買っていないか」ということです。

例えばスーパーLIFEでもらえるクーポンは

  • 500円以上の支払いで10円引き
  • 2000円以上の支払いで100円引き
  • 3000円以上の支払いで200円引き

というのをよく見かけます。

1つ目の500円以上というのは普通に買い物していればクリアしやすい金額かと思いますが、2000円以上からは一人暮らしなど人によっては結構頑張らないと届かない金額になります。

ここで、あとちょっとで2000円を超えるから、ついでにお菓子でも買おうか、というのが罠です。

よくよく考えてみると、

  • 本来必要ではなかったものを買っている
  • 念の為2000円をある程度超える金額分購入してしまう
  • 美味しかったら次回も買ってしまう

と悪いことが増えてしまいます。

こちらの対策は、日持ちするもので、いつか必ず購入するものを買うことです。

例えば

  • パスタなどの乾麺
  • ツナ缶などの缶詰
  • 水(普段買っている場合)

あたりがいいですね。

こういった日持ちして必ず使うものは、その品物がセールになっていて、今必要がない場合も買っていいものになります。

いつか必ず買うのなら安い時に買うのは経済合理的です。