FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

カード入れ付きスマホケースで財布いらず。

どうもこんにちは!来月サイドFIRE予定のトモローです。

最近財布は持ち歩いていますか?

私はもう財布は家に置きっぱなしで、最後に現金を引き出したのがいつだったか思い出せないほどです。

私のキャッシュレス生活のノウハウを共有したいと思います。

カード入れ付きスマホケースを使おう

私はもともとスマホケース不要派でスマホをそのまま使っていました。

ところが、三井住友カードNLの登場によりコンビニとマクドナルドは常時5%還元ができるようになったため、いつでもクレジットカードを持ち歩く必要がでてきました。

そこで現在はカードケース付きの手帳型スマホケースを使用しています。

こうすると、買い物するときにクレジットカードかQRコード、またはおサイフケータイで支払えるところはどこでもOKになります。

またVISAカードのタッチ決済を使うときにはスマホケースにクレジットカードを入れたまま支払いができる位置に入れておくことで、QR決済より楽に決済ができます。

(昔Apple payが出来る前にカードタイプのSuicaなどをケースに入れていたような感じです笑)

お得なキャンペーンが始まったらQR決済を導入しよう

QR決済の選択肢はたくさんあります。

最近はPayPayがあれば他の決済手段は不要な気もしてきましたが、定期的に20%還元などのキャンペーンが開催されますので、FIREを目指す節約生活では活用しない手はありません。

普段利用開始しても特典が少ないのでできるだけ入会キャンペーンに狙いを定めるといいですね。

コツはあれこれ迷っているヒマがあったらすぐにやってみることです。

やるかどうか考えている時間で始めることができています。

Edyを使うならスマホおサイフケータイ対応機種にする。

最近はiphoneApple payでタッチ決済ができるようになりましたが、ガラケー自体から使えるFelicaの方が使いみちが広いです。

Edyスマホのタッチ決済として優秀で楽天ポイントを貯めつつ、非接触で決済できるので便利です。

ただ、QR決済のようにキャンペーンが少ないので、お得率は低いです。

そのため、QRコードがこんなに登場してくるまでは主役級に活躍してくれましたが、最近はめっきり使う機会が減りました。

まとめ

まだ現金はという方、QRコードは1つくらいしか使っていない方など気づきがありましたら是非実践してみてください!

それではまたー。