FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

ブログ用サーバ提供サービスはどこがお得か

どうもこんにちは!今月末FIRE予定のトモローです。

本日はこれから本格的にWordpressでブログを始めようとしている私トモローが、今一番利用したいサービスを考察します。

有名なサービス3選

最近、ブログ用サーバサービスで調べると主だったものとしてはこの当たりかと思います。

  • ConoHa WING

www.conoha.jp

  • エックスサーバー

www.xserver.ne.jp

  • mixhost

mixhost.jp

各社キャンペーンをやっていまして、今日現在は「春のスタートキャンペーン」等で値引きしているようです。

選定ポイント

月額

月額は1000円未満程度が一般的なようです。500円未満の場合は必要な機能がオプションだったりするので、練習だったり、最低限でもいいという場合でなければ選ばないほうがいいかと思います。

ドメイン

Wordpressでブログを始める場合、サーバ代の他にドメイン代がかかるのが一般的です。

このドメイン代もサーバ契約期間中は無料にしてくれるものがあります。

常時SSL化

今現在GoogleSSLTLS)サイトを優遇しているため、ほとんどのサイトでSSLが有効になっています。

ブログサービス各社もこの機能に対応していて、1000円程度のサービスにはこの機能があらかじめ含まれています。

格安サービスはオプション扱いだったりしますので、この機能がついているか要チェックです。

品質と費用を両立する方法

費用としては月額1000円程度だと高品質のサービスが提供されています。

この品質を保ったまま費用を抑えることができる方法がありますんのでご紹介します。

それはズバリ「株主優待」を使う方法です。

株主優待とは株を保有していると特典として色々なサービスを受けられるものです。

有名なものはQUOカードがもらえたり、カタログギフトが定期的に送られてくるものがあります。

この株主優待GMOの場合、自社サービスの利用料キャッシュバックが受けられるのです。

その金額10,000円!

仮に月額1000円だとすると年間で12,000円ですので、実質2000円。

月額に換算すると200円もしないですね。

株主優待で割引が受けられる組み合わせ

株主優待で割引が受けられる組み合わせは

です。

但し、株主優待には条件がありまして、100株以上を6ヶ月以上保有している必要があります。

株主優待がもらえるかどうかは6月と12月時点で判定され、クリアするとその3ヶ月後に優待を受ける権利が発生します。

権利が発生してから申請すると利用料の支払いに使える金額として10000円がチャージできるようになります。
(正確には1回5000円が2回)

どうするのがお得か

株主優待の適用には条件がありますので、今からGMOインターネットの株を保有しておくとして、最初に10000円チャージできるのは最短で次の3月になります。

ConoHaのサービスは最大で36ヶ月前払いができて、このプランで支払うのがお得になりますが、そうすると、一年後に10000円チャージできても次の支払いが更に2年後になってしまいます。

よって、次回から株主優待を利用した支払いができるように、最初に契約するプランは12ヶ月前払いなどがいいと思います。

これは割引率の違いや、ご自身の投資利回りとの兼ね合いで決めるといいでしょう。

私は今の所この組み合わせ利用するつもりで、最初のプランは12ヶ月にしようと考えています。