FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

YoutubeやVoicyを聞き流して楽に賢くなろう

どうもこんにちは!3月にFIRE予定のトモローです。

Youtube見てますか?

私は毎日見ています。

しかしヒカキンさんやはじめしゃちょーさんの動画は見たことがありません。

普段見るのはこのあたりです。

  • 両学長
  • 勝間和代さん
  • FIRE系
  • 税金関係
  • ゲーム関係・エンタメ関係
  • BGM系

両学長

両学長は毎日お金の知識を発信してくれているので、必ず見ています。

聞いているだけで金銭的に正しい考え方ができるようになります。

コミカルなアニメーション動画が多く、こんなにわかりやすく無料で教えてもらっていいのかというレベルです。

勝間和代さん

勝間和代さんはライフハック系のノウハウを不定期で発信されています。

数分の動画なのでサクッと見れますし、常に改善を繰り返しいく考え方が参考になります。

合理的に生きたい人は共感できると思います。

FIRE系

FIRE系のYoutuberは数人いますが、飛び抜けている人はまだいない印象。

一人見ていると関連動画に出てくるので色々な人の動画を見ています。

この方達はやはり自分と同じ目標に向かっているので、考え方に共感できますし、興味を持つことも同じであることが多いです。

普段会社の中で過ごしていると、自分の考え方がマイノリティに感じてしまいますが、毎日のように同じ考え方をしている人たちの動画を見ることによって自分の考え方をより強くすることができます。

人間は周りの考えに流されやすいですからね。

税金関係

税金関係の動画は主に税理士の方が作られているものが多いです。

最近で言えば確定申告の有利なやり方、経費の考え方、節税などFIRE後の生活に直結する情報が学べます。

ゲーム関係・エンタメ関係

ゲーム関係・エンタメ関係は主にドラクエ系とかまいたちの動画を見ています。

これは完全に趣味で、勉強系の動画に疲れた時に見てリラックスしています。

BGM系

最後のBGMはブログ執筆中やプログラミング学習、その他の作業中に流しています。

ホントに集中したい時は無音の方がいいですが、テンション上がる曲を聞きながらだと作業が捗るので活用しています。

BGMは歌詞がないものでアップテンポがいいですね。

(これは人によるようですね、カフェミュージックとかだと眠くなってダメでした笑)

繰り返し聞くと考え方がインストールされてくる

YoutubeやVoicyの良いところは繰り返し聞けるとこだと思っています。

有料のセミナーなどは確かにその場の臨場感や熱気でその時だけはやる気が出てくるのですが、次の日からは日常に戻ってしまいだんだんと熱は冷めてしまいます。

毎日Youtubeを見ていると、毎日セミナーに通っているようなものですから、その人の考え方に毎日触れることができます。


よく周りの5人の年収の平均になると言われますが、周りの人達と同じ考え方になって収入も同じになるということです。

5人をお金持ちにすれば自分もお金持ちになれるということになりますが、お金持ちの和に加わることはなかなかできません。

しかしYoutubeには成功してお金持ちになった人たちがたくさんいます。

そのため自分の周りに5人のお金持ちを集めることはとても簡単になりました。

この素晴らしいサービスを活用しない手はありません。

お金持ちのマインドを毎日吸収してFIREを達成しましょう!!