FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

まずは1歩でいいから続けることが最重要

こんにちは!3月にサイトFIRE達成予定の30代サラリーマンです。

退職したらフリーランスとして生計を立てられるように、今こうしてブログを書いているわけですが、ブログってどうやって書けばいいのかわからないというのが最初の悩みかと思います。

そこでブログの書き方についてググってみたり、本を買って読んでみたりすると思います。

以前ブログを挫折した経験

私もそうやってワードプレスでブログを立ち上げた経験があります。

  • Xサーバがいいらしい。
  • テーマはCocoonなら無料で有料級らしい。
  • ドメインはお名前どっとこむがいいらしい。

そうやってブログを開設するところまでは何とかやれました。

ところが、記事を書き始めるところでつまづきました。

  • PREP法で書くといい
  • 読者のペルソナを設定しないといけない
  • 読者の悩みを解決しないといけない
  • 特化ブログの方が稼げる
  • まずは100記事書け
  • ASPはどこどこがいい
  • アクセス解析は云々

考えることが多すぎる!!

こんなこと全部できるわけない。

ペルソナってなんやねん。

あー、書ける気がしない。

そうやって、毎日ブログを書こうと決意したのにあっさりとブログをやるモチベーションがなくなってしまいました。

ブログの開設まではエンジニアなので何とかなりましたが、いざブログ記事を書こうと思ってからはものの数日で諦めました。

何がいけなかったのか

今、このはてなブログは何とか一ヶ月以上毎日更新を続けています。

前回と今回の違いは何でしょうか。

それは「いきなりプロレベルのブログを書くことは無理。まずは続けることが重要」というマインドでとにかく毎日書くことだけをノルマにしてきたからです。

たった一ヶ月とはいえ、やはり書きたくない日もありました。

それでも続けられたのは、クオリティを度外視して「続けること」だけにフォーカスを当てたからだと思います。

例えば最初のクリボーに当たって死ぬような、ものすごくマリオが下手な人がいたとするじゃないですか。

それでも毎日マリオをやり続けたらいつか1面クリアすることができるはずです。

続けていればどんなに少しづつでも学んで、成長していくことができるからです。

マリオを例にしましたが、どんなことでも同じだと思っています。

会社の仕事もそうだし、料理もそうだし、自転車に始めて乗れたときもそうだったでしょう。

ブログも全く同じだと思っています。

毎日続けてさえいれば、センスのある人からすれば回り道しているかもしれませんが、それでもほんの少しづつ前に進んでいると思います。

いくら考えていても、実際にやらなければ自転車に乗れるようにはなりません。

ブログを上達するには書き続けるしかありません。

ノウハウがすんなり吸収できて、実践できるならいいですが、それを考えていると全く書けないならいっそ忘れてしまいましょう。

まずは書くことが苦にならなくなってから、物足りなくなって自分で工夫しだして学べばいいのです。

何事も1歩から始めましょう!