FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

思いつきはすぐにメモしよう

どうもこんにちは。

本日はメモのハックを1つ。

メモのすすめ

私生活にしても会社生活にしても何かを考えていると、ふとアイデアが浮かぶことがあります。

イデアというと大げさですが、思いつきという程度のことも含んでいます。

この思いつきを紙やスマホなどにすぐにメモしておかず、「あれ?なんだっけ?」となったことはないでしょうか。

私は日常茶飯事でした(笑)


これをなくすために、思いついた時にメモすることにしました。

スマホではSimple noteというすぐに起動してメモできる環境を整えていますし、紙のメモは机の上、ベッドサイドに置いています。

ベッドサイトは特に寝る前に思いついた時に、わざわざ起き上がる必要がなくてメモをしなくなるのを防いでくれます。


余談ですが、眠れない夜にわくわくする将来を妄想すると楽しくてオススメです。

そういうポジティブな心境の時は、「あれをやってみよう」「これはどういうことだろう」といった思いつきが結構浮かぶことがあります。

メモはGoogleカレンダーのタスクに再設定しよう

メモしたことも、そのままでは結局忘れて終わってしまいます。

忘れないようにするには以前もご紹介したGoogleカレンダーのタスク登録が便利です。

登録した日時になるとスマホやPCで通知されますので、忘れていてもまた目にする機会があります。

またタスクとして登録すると、その行動を完了したあとに「完了」状態にできるのでこういった小さなことでも達成感を得ることにつながり、ちょっと大げさですが、自己肯定感が上がります。

本日はこのへんで。

それではまた。