FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

やりたいことはタスク化しよう

どうもこんにちは!今月末にFIRE予定のトモローです。

今日はタスクを忘れずに実行するライフハックについてです。

この記事を読むと期限を忘れてしまうことや、やるべきことを思い出す必要がなくなり効率的にタスクをこなすことができるようになります。

Googleカレンダーを活用する

もはや定番かもしれませんが、答えはGoogleカレンダーのタスク機能を使うことです。

公式なマニュアルはこちらです。

support.google.com

私の昨日のカレンダーがこちら

f:id:macpotatoes:20220302210320p:plain
Googleカレンダーのタスク管理

このように終了したタスクは取り消し線が引かれ、完了していることが一目瞭然です。

人は隙間があると空間を埋めたくなるといいますが、タスクが設定してあると、完了にせずにはいられない作用もあるようです。

習慣化のコツは「やると決めること」と以前に書きましたが、その一環としてGoogleカレンダーにタスク化しておくのも一つの手です。

タスクは繰り返し登録できます。

もしやり忘れたタスクがあると、後日未完了のタスクがあるとリマインドしてくれる機能もありますので、忘れてしまっても思い出すきっかけにもなります。

人間の脳のメモリーは有限ですので、できるだけ機械的にタスクを思い出せる仕組みを作って効率的に習慣していきましょう!