FIREするためには安定的な収入源を作ろう
どうもこんにちは!3月末にFIRE予定のトモローです。
本日はFIREを達成するための資産や収入について考察していきます。
25倍の資産を貯めるのが難しい
FIREを達成するために4%ルールといって、普段の生活費の25倍の資産を貯めればいいということが知られています。
まだご存知でなければ「トリニティスタディ」でググってみてください。
しかし、なかなか年間生活費の25倍の資産を貯めるのは難しいと思います。
生活費が200万円なら5000万円貯める必要がありますし、400万円なら1億円になります。
資産を取り崩すだけの生活に耐えられるか
次に資産がきっちり5000万円なり、1億円貯められた場合を考えてみましょう。
資産が溜まったので理論的にはこの先働かずに、毎年資産を4%ずつ取り崩していけば資産がなくならずに一生、生活していけるはずです。
株や投資信託が上昇している局面なら取り崩しても資産が増えていく状態ならそこまで抵抗はないかもしれません。
しかし、今のウクライナショックのように株価が急落した時に、平常心で取り崩せるでしょうか。
トリニティスタディで失敗となるたった2%のパターン
実はトリニティスタディの4%ルールは成功確率が98%になっています。
ある条件に該当した2%の割合では30年後に資産が0になってしまっています。
そのある条件とは「リタイア後、すぐに暴落がきた場合」です。
2%だからそうそう起こらないかもしれませんが、未来は誰にもわかりません。
リーマンショックもコロナショックもウクライナショックも誰にも予想できませんでした。
しかも、FIREをされようとしている場合、それは株価が好調だったために目的の資産額に到達することができたという場合も多いでしょう。
好調な株価はいつか崩れます。
私はまさに今月末でFIREしようとしているわけですが、今の急落した株式や投資信託を取り崩すことはちょっとできないと思いました。
安定収入がFIREを後押ししてくれる
それではなぜ私は株価が急落している状況でもFIREを決断できているのでしょうか。
1つには一息ついてからまた働いても良いということがあります。
もう1つ大きな理由は「FXで安定して月に20万円以上の収入が見込めているから」です。
FXと言ってもマネースクウェアのトラリピですから、直感で売買しているわけではありません。
あらかじめ設定した金額になると自動で売買してくれる自動売買の仕組みですので、これまでの実績から今後もある程度安定的に稼いでくれる見込みです。
この収入があるので、株価が急落して資産額がぐっと減っていても気にすることなくFIREできると考えています。
安定収入はどうすれば得られるのか
これは人によって得意不得意、好き嫌いがあると思いますので、1つずつ実践してみるのがいいでしょう。
オススメ2 不動産投資
次にオススメするのが不動産投資です。
会社員は不動産投資の借金がしやすい属性ですので、不動産投資に興味があるならこちらもおすすめです。
ただ、不動産投資は不労所得ではなく事業所得と考えるべきであり、何もしなくていいものではありません。
その点が注意ポイントです。