FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

1万円程度のワイヤレスイヤフォンがいい。

どうもこんにちは!今月FIRE予定のトモローです。

通勤や散歩をされていてイヤフォンを使っていますか?

私は以前2,000円程度の有線イヤフォンやワイヤレスイヤフォンを使っていましたが、Amazonセールで1万円程度のワイヤレスイヤフォンに替えて、結構快適になったのでご紹介します。

何が良かったか

特に良かった点は2つあります。

1つは電源の自動ON/OFF。

以前使っていた安物のワイヤレスイヤフォンはケースから出して、左右それぞれのボタンを長押しして電源を入れる必要がありました。

これは電源を切る場合も同じで、左右それぞれのボタンを長押する必要がありました。

それがAnker Soundcore Liberty Air 2 Proではケースから取り出すと自動で電源ONに!

またケースに戻せば自動で電源OFFになるという快適仕様。

毎日使うものなので、この電源ON、OFFの手間は地味にストレスになっていました。

もう以前の状態には戻れません。

2つ目はノイズキャンセリング機能です。

Anker Soundcore Liberty Air 2 Proはアクティブノイズキャンセリングが搭載されており、明らかに周りの音を遮断してくれている状態になります。

ただ、完全に周りの音が聞こえないかというと、(私があまりボリュームを上げないせいかもしれませんが、)そんなことはなくある程度の会話や地下鉄の窓が開いているときの、金属的な走行音はかなりうるさく聞こえてしまいます。

それでも少しボリュームを上げれば、以前は全く聞き取れなくなるほどうるさかった地下鉄の金属的走行音が響いているときでも話の内容がある程度分かる程度には聞こえるようになりました。

ボリュームを上げすぎると聴覚に以上をきたすとも言われていますから、ボリュームを上げすぎずに聞きやすくなって快適です。

地味に便利な機能

期待していなかったけど、Anker Soundcore Liberty Air 2 Proで便利だった機能はイヤフォンを外したことを自動で検知し、一時停止してくれることです。

スーパーなどでレジ前でイヤフォンを片耳外すと、自動で再生が止まり、会計が終わって再度装着すると再開されます。

こういった細かいところまで利便性にこだわっているイヤフォンに1万円を出すのはかなり有意義な使い方だと感じます。

有線イヤフォン使っている人へ

もし今も有線イヤフォン使っていましたら是非ワイヤレスイヤフォンを試してみてください。

2000円程度の安価なワイヤレスイヤフォンに変えた時にも下記のような利点を感じました。

  • マスクを付け外しする時にコードが絡まない
  • しまっている時にコードが絡まない
  • 歩いている時に振動がイヤフォンに伝わらない

有線イヤフォンはコードにまつわる地味なストレスが多いですね。

利点は充電の必要がないくらいでしょうか。

Anker Soundcore Liberty Air 2 Proであればワイヤレス充電にも対応していますので、対応している充電器があれば置いておくだけで充電されます。

まだワイヤレスイヤフォンを試していない場合は一度使ってみるといいですよ!