FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

継続のコツ:やると決める

どうもこんにちは。

本日も継続のコツを1つ。

私がこれまで実践してきていて、効果的だった方法は、すでにご紹介したように1歩だけでいいからやるというものですが、組み合わせると強力な手法として、「毎日やると決める」というものがあります。

何かを始めようとすると、「今日はめんどうだからやめよう」「明日からやる」「何だかやる気が起きない」という言い訳だけして結局何もやらずじまいということがよくあります。(多くの人は身に覚えがあるんじゃないでしょうか)

これは人間心理では普通のことです。

人類は500万年前くらい誕生し、1万年前くらいまで狩猟採集で生活していたと言われています。人類の歴史からするとほとんど狩猟採集生活だったということになりますので、農耕生活〜現代の1万年間はつい最近のこと、ということになります。

このような歴史的経緯から、人類は狩猟採集生活に最適化されているわけです。


そうしますと、新しいことをはじめるということは危険な場所、未知の生物との遭遇、毒やウィルスにふれる危険性など死の危険が高まるため、極力避けるように進化してきました。

現代になって死の危険がほとんどなくなってと言っても人類はまだ現代に適応するように進化できていないのです。

つまり、やる気や気分に頼っても遺伝子レベルで新しいことを拒否するようにできているので、仕組み化が極めて重要です。

例えば、私は今年に入って毎日副業に関する作業をすることに決めています。今はこのブログに取り組んでいますが、

  • 毎日やることを決める
  • ノルマは1歩だけにする
  • 達成状況を可視化する

という仕組み化を利用しています。

具体的には

  • Googleカレンダーのタスクを繰り返し予定で登録する。
  • ノルマとして1文字でも、単なる感想でもOKとしている。
  • 達成した当日のGoogleカレンダーのタスクを完了にする。

という方法を使っています。

この仕組み化によって今のところ、18日目の本日まで続けることができています。

昨年もずっとブログやろうという思いはありましたが、ずっとできていませんでした。

今日はやる気が起きないと、毎日思ってましたね(笑)


Googleカレンダーのタスクでは他にも

  • 筋トレ
  • プログラミング

を登録しており毎日続けられています。


3日坊主で続かない、やろうと思っても気が乗らなくて結局何もしないで終わってしまうという方は参考にしてみてください。

それではまた。