FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

株価が低迷している今こそFIREシミュレーション

どうもこんにちは。

最近、SP500も日経平均も下落が続いています。

投資家感情としては下げトレンド入を実感しているところでしょうか。

投資以外の収入がある資産増加を目的にしている時期は、こういった値下がりは取得単価を下げるいいチャンスですね。


ではもうFIRE生活を達成している人はどうでしょうか。

インデックス投資などの高成長を期待するSP500やNASDAQに投資している場合は、株価が下がってきていますので、取り崩すには心理的なハードルがあります。

4%ルールでもFIRE直後に株価が低迷した場合、FIRE失敗になると言われています。

今まで株価は好調だったので、自分自身がまさに今FIRE生活を送っていると仮定して、下落している株価を取り崩していくことができるか考えてみる、いい機会になりました。


今時点の私の考えは、やはり下がっている時に取り崩すのは難しそうだということです。

おそらく、生活費をいつもより節約するでしょうし、お金がかかる外出も控えるようになると思います。

そのため、やはり最低限の生活費ぐらいは、別の安定したインカムがあると助かります。

そうすれば少なくとも生活費のために取り崩す必要がなくなりますし、ある程度の現金クッションは持っていたいと、あらためて思いましたね。


焦って取り崩す必要がなくなりますので、バイトするとか、単発の仕事をするとか、対策を立てる時間も稼げます。

もしもっと余裕があれば下落した株を買い増すこともできます。


株は安く買って、高く売る。


個別株では下がって安く買えたと思っても、そこから上昇しない可能性ありますが、VOOやVTIならほぼ確実な上昇が見込めます。

もちろん自分が信じる銘柄があるなら、ここぞとばかりに資金投入するのもありですね。

あなたはFIREシミュレーションしてどう考えたでしょうか。


それではまた。