FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

新しいことを始める3つのコツ

どうもこんにちは。

本日は新しいことを始めるコツのご紹介です。

ダイエット、筋トレ、勉強、ブログ執筆などなど何かを始めようとする時に最も難しいのは「継続」することかと思っています。

3日坊主という言葉があるように、最初は「うぉーやるぞー!」と燃えたぎる熱い思いで始めるものの、3日もすると熱意はすっかり冷めてきて、ある時、「今日はいいか」となったらもう終わりですね。


これはあなたが悪いわけではないというのが、最近の心理学研究で判明しているようです。

その研究でわかった対策はモチベーションに頼らず習慣化することが重要ということです。

よく言われる例は歯磨きの習慣です。歯磨きが好きで好きで仕方がない、という人もいるかもしれませんが、多くの人は虫歯になりたくないから仕方なく歯磨きを続けていると思います。

仕方なくでもなぜ毎日かかさずにできるのか?

それが習慣化のスゴさです。

例えば朝起きたら、あるいはお風呂に入る時などタイミングは人それぞれだと思いますが、「〇〇をやったら歯を磨く」という行動習慣になっていませんか?

この〇〇に紐付けるというのが1つの習慣化テクニックです。

私の場合は、

  • お風呂をわかしはじめたら筋トレする

ということを、このテクニックで習慣化できました。


2つ目のテクニックは達成状況の可視化です。

これは単純な方法で、私が実践した方法は「達成したらカレンダーにシールを貼る」というものです。

100円ショップで買ってきたシールを達成した日に貼っていくと、やったかどうかが一目瞭然なのでシールが貼っていないと気持ち悪くなります。

また、カレンダーが視界に入った時に習慣化したい行動を思い出す効果もあります。


3つ目のテクニックは「たった1歩でいい」というものです。

例えば筋トレを習慣化するため毎日腕立て30回を目標にしたとしましょう。

疲れて帰ってきて、「今日も腕立て30回」と想像してみてください。筋トレを始めたばかりだと年齢や性別にもよるかと思いますが、結構ツライなーと思って尻込みすることがあると思います。

それでその日筋トレをサボったとすると、翌日にも「一回サボったし、今日も疲れてるから。。」となったり、「自分は目標を達成できない人間だ」と落ち込んだりするかもしれません。


そこで目標の設定を「毎日腕立て1回」にするのです。

1回じゃ筋トレにならないでしょ?と思われるかもしれませんが、人間には作業興奮という心理作用があります。

一度始めてしまえば調子に乗ってきて続けることが苦にならないというものです。


疲れて帰ってきてことをもう一度想像してみてください。

これから腕立て30回は尻込みするかもしれませんが、1回だけでいいとなれば、ちゃちゃっとやって「今日のノルマ達成」となった方が気持ちいいですよね?

もちろん毎日無理なく続けられるので達成できずに落ち込むこともありませんし、

作業興奮によって1回だけじゃ終わらないことがほとんどだと思います。


このテクニックの注意点はノルマを上げないことです。

「腕立てにも慣れてきたから、これからは毎日10回にしよう」とすると、やっぱりどうしようもなく疲れた時などにサボりたくなってしまいます。


3つのテクニックを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

どれか気になるものがあったら試してみてください。

何か1つでも役に立ったら幸いです。


それではまた。