FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

紙と写真は電子保存しよう

どうもこんにちは。

本日はミニマリスト的にものを減らすライフハックです。

レシート、領収書、お知らせ、年賀状、取説など気づくと紙は増えていきます。

またいつか見るだろうと、きれいにファイリングしておいても、見返すことはまれです。

そこで原本をどうしても残しておく必要があるもの以外は電子化して紙は捨ててしまいましょう。

スキャナアプリの使用

手順は簡単で、まずスキャナアプリを入手します。

私が使っているのはGoogleフォトスキャン
play.google.com

写真を取るように、指示に従ってスキャンするだけで台形補正などをしてくれてGoogleドライブに写真として保存してくれます。

スキャナアプリは他にも色々な種類が出ていて、OCR(文字をコピペできる形式で読み取れる)機能があるものもあります。

OCRはなかなかうまくいかないことが多いので、私は必要ないと思っています。

あとから文字をコピペしなければいけない書類というのもまずありませんからね。

スキャンしたものはGoogleドライブからいつでも確認できますので、写真や年賀状、領収書などはこれで十分です。

取説の保存方法

取説などはページ数があるとスキャンそのものが結構手間になります。

そこで、型番でGoogle検索してみましょう。

有名メーカーの製品であればインターネット上にマニュアルが公開されていることが多いです。

必要なマニュアルはその時に検索して読めばいいですね。

物持ちがいいと、古すぎてマニュアルの公開が終了してしまうこともありますので、心配でしたらダウンロードしてPCに保存しておくといいです。

そこまで古いとマニュアルを見返すことおまずないかと思いますが。。

原本で保存したほうがいいもの

私があえて電子化していないものはクレジットカードの台紙や会員情報の通知書などです。

こういったものは万が一電子データが漏洩した時に、悪用される恐れがありますので、電子化には注意です。

Googleフォトスキャンなどは自動でGoogleドライブに同期されます。

オンライン上はいくら注意しても脆弱性をつかれて情報漏えいすることがありますので、100%安全とは言えません。

またオンラインでなくとも、PCのローカルに保存しておくのも、マルウェアに感染した時に流出する恐れがあります。


電子化してみると机や棚がすっきりして少し幸せになるかもしれませんよ。

それではまた。