FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

知識は身を助ける

どうもこんにちは。

本日は調べることの重要性について。

世の中には知っていると得をして、知らないと損することは沢山あります。

FIREを目指す場合には知っているとFIRE達成が早くなり、知らないと遅くなることになりますね。

例えば税金と社会保険料

申告所得によって税率が下がったり、控除を受けられたり、減免措置があったりという具合に知っていることによって様々な金銭的な優遇があります。

しかし、優遇措置は知らない人に対して能動的にお知らせされるものではありません。

知っている人が自ら優遇措置の適用を申請する必要があるものが大半です。

また、住民税や社会保険料など地方自治体に申告する所得を低くすることで税金や社会保険料を少なくする方法が合法的に存在しますが、これも知らないとどうにもなりません。

そういった意味では、FIRE民の趣味として図書館+読書というのは理にかなっていると考えています。

無料で知識を吸収できて、更に得をする。

控えめに言って最高じゃないですか?

読書の他にもネット上の情報収集が好きな人、お得な情報を探して小まめに応募したりする人もFIRE向きな気がしています。

例えば当選者10名様というキャンペーンは時々見かけると思いますが、これが意外とあたったりします。

つい先日も12000円相当のカタログギフトが当選して私自身びっくりしましたし、

TwitterのツイートでAmazonギフト券が当たるというのも当選しました。

Twitterは毎日投稿するほど当選率アップとなっていて、毎日投稿していたら、別々の期間に開催されていた同種のキャンペーンにどちらも当選することができました。

確かそれぞれ当選者は20名になっていたと思います。

この事例からわかることは、意外と応募している人は少ない。

だから応募していれば結構な確率で当選する。

やらなければ当選しない。

(宝くじの買わなければ当たらないと似ていますね。ちなみに宝くじは愚者の税金と呼ばれているのをご存知ですか?)

つまり何が言いたいかと言いますと、知っている人は得をするので情報収集は積極的に行ったほうがいいということです。

また、せっかく知った知識は活用しないと意味がないですね。

今私が調べようと思っているのは仮想通貨のエアドロップについてです。

これも知らないと得することはできないですし、仮想通貨なので多少実施するハードルも高いと思います。

こういったことをやるかやらないかで、あとあと大きな差になってくると思っています。

あなたはどっちの人でしょうか。

それではまた。