FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

投資の必勝法

どうもこんにちは。

投資を始めたての時は、必勝法探しに明け暮れるものです。

私もそうでした。順張りがいいとか、逆張りがいいとか、この指標がこうなったら買い、そしてこうなったら売りなどなど。

そうこうして、もう10年以上になるでしょうか。

今現在、投資に必勝法があるかと聞かれれば、

「わかりやすい必勝法はない。だが、いろいろなことを試して、諦めなければ、自分なりの必勝法は見つかるだろう」

と答えますね。


例えば株式やFXの場合、デイトレードに向いている人、スイングトレードに向いている人、高配当投資に向いている人がいるでしょう。

これは人の性格や種銭、置かれている環境など様々な理由によって向き不向きが出てくるでしょう。

それをひとまとめにして、「こうすれば勝てる!」という必勝法がないのは明らかです。世の中で言われている必勝法は、そう言っている人にとっては「必勝法」なのでしょうが(単なる詐欺の場合もたくさんあるでしょう)、それが自分にとっても必勝法とは限らないのです。


また、別の視点として、仮に小学生でもできる方法で、必ず勝てる方法があったとしましょう。しかしその方法が多くの人に知られてしまえば、やがて同じことを考える人が増えて、旨味がなくなり、儲からなくなってしまいます。

そのため、投資における必勝法は存在しないと言われるんですね。

ですが、あきらめずに長年投資を続けていると、しだいに資金が増えていくタイミングに出会うはずです。

開けない夜はないということですね。

私の場合は

  • 短期投資はあまり向いてない
  • 長期投資はなかなかのリターン
  • トラリピは年利10%以上のリターン

といった感じです。

短期投資は年によってプラスになったらマイナスになったりと安定しませんが、未だに諦めていません(笑)

諦めなければいつか自分なりの必勝法を見つけられると信じています。
(諦めたらそこで試合終了ですよ。安西先生は本当にいいことを言いましたね)


FIREを達成するとじっくり研究する時間が持てます。

最近気づいたこととして、朝起きるのが苦手な自分ですが、デイトレードのためならワクワクして早起きできるのではないか、ということです。

早起きは三文の得。朝早く起きることは健康にもいいですし、楽しみで朝起きるというのは幸せですね。

サラリーマンの今、朝楽しみで起きた最後はいつだったのか思い出すこともできません。。


ちなみに今デイトレードの訓練で考えているのは

  • まずはバーチャルトレードでうまくいく方法を試行する
  • 一定の成果が出たら最低ロッドで実弾トレードを実施する
  • 駄目ならまたバーチャルトレードに戻す
  • うまくいったらロッドを増やしてみる

といったところです。

諦めなければ成功することはわかっているので趣味的にきながに極めていくつもりです。


それではまた。