FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

資産所得と税金のはなし

どうもこんにちは。

最近FIRE後の節税対策に興味津々です。

株の売買益や配当金は約20%かかることは皆さんご存じかと思います。

ですが、確定申告の方法によって最大で0%まで税率を下げることができるのです。

もちろん誰でもいつでもという訳ではなく、色々な条件がありますが、

何も知らないと20%の税金がかかって、知っていると合法的に0%になるので

知っておいて損はないですよね。


では0%にはどうすればいいのか。答えは損益通算です。

損益通算はその名の通り、損失と利益を合算して計算することができる仕組みで

損失と利益を相殺することで利益は0とすることができれば

税金も0にすることができるというものです。


そんなことは当たり前じゃないか!と思われたかもしれませんが、

ちょっと待ってください。あなたは損だしをご存知でしょうか。

ご存知の方は投資に関する節税に結構詳しい人だと思います。

損だしというのは含み損が出ている株式などを売却して含み損を

実現損にすることを言います。

そして翌日にその株式を同じ数量買い戻すことで保有している株式は

同じなのに他の株式の収益の税率が0%になるという方法のことなのです。


どうでしょう。これ、知らなかった人にとっては結構驚きじゃないでしょうか。

もちろん含み損が出ている銘柄を保有している必要がありますが、

個別株投資をしている人にとっては含み損をかかえてしまう状況は少なからず

あるのではないでしょうか。


ちなみに売って、翌日買い戻したら値上がりしていて損することがあるんじゃないの?

翌日と言わず、売った直後に買い戻せばいいのでは?と思われた方、するどいです。

しかしながら、その場合損失が計上されたことにならないので残念ながらNGです。

また細かいところでは売買手数料がかかることも考慮する必要があります。

売買手数料はSBI証券楽天証券なら一定金額まで無料になるので上手に活用したい

ところですね。


明日は損だしする含み損がないという場合に税率を5%まで低下させる方法を

書いて見る予定です。

それではまた。