FIRE研究

FIRE達成に向けて学んだ投資や知識を書いています。

FIREを達成するにはインデックスかインカムか

どうもこんにちは。

4月からサイドFIRE予定となりました。


FIREを目指している人にとってインデックス投資で目標資産額を達成して4%ルールを実行するのか、

高配当投資などで安定したインカム収入で生活費を稼ぐのか悩ましい問題かと思います。

私もいまだに悩んでいます(笑)


S&P500指数連動のファンドに投資するのが長期的に最もリターンが大きいということはわかった。

わかったが、実際に取り崩していくのは精神的に難しいこともあるって聞くし。。

しかも株価が下がっているなら、資産がどんどん減っていく状態で取り崩すのは不安でしかないだろうし

4%ルールの唯一の失敗事例はFIRE直後に暴落した場合って言うけど、暴落はいつ来るかわからない。。

一方で高配当投資はどうしてもリターンがインデックス投資に劣ると言われているし、実際生活費を

賄うだけの配当金・分配金をもらうには相当な資金が必要になる。

しかも優良な米国株高配当ETFなんかは税金が高くて確定申告しても20%取られることも考慮しないと

いけない。日本株なら配当控除で税率を相当下げられるらしいけど、そもそも高配当ETFが日本には

ない。。

とエンドレスループに突入してしまっています。。


そんな感じで悩んでいるのに、なぜあと3ヶ月でサイドFIREできるのか、今の資産状況や心境をざっくりと

説明しますので参考になれば幸いです。



ズバリ結論から言いますと、

  • 自動リピート系FX(トラリピ)の年間収益が最低限の生活費を上回った
  • 純資産額が年間生活費の25倍を超えた

というところが一番大きいように思います。


つまり、インカムで最低限食べていけるくらいは稼げそうだし、資産を全てインデックスに投資したとすれば

4%ルールで取り崩すということも選択肢としてはあるという安心感ですね。

更に言うと、毎日会社に行く必要がないので、ブログに本格的に取り組んでみたり、クラウドソーシングで

新しいスキルを身に着けながら、ちょこちょこ稼いでいく道もあるなと。


タイトルを回収すると、私の結論は

  • インデックスで資産の増加を目指しつつ
  • 最低限の生活費はインカムでまかなう

というのがFIRE達成の1つのやり方かなと思っています。


それではまた。